ランカークロニクル1stシーズンの終了と次回イベントについて
ここで皆様にランカークロニクル1stシーズン終了についてお知らせです。
第十回を持ちまして、ランカークロニクル1stシーズン終了とさせて頂きます。
※3月6日~3月12日の期間が最終回となります。
ポーション使用の是非、職業バランスなど、
さまざまなご意見を拝見させていただきました。
より面白い、より楽しい領土戦を提供する為の参考とさせていただきます。
今後の事なのでまだどうなるかわかりませんが、アイテム使用にクールタイムを導入する方向で検討しております。
1度アイテムを使用したら10秒から1分の間、次のアイテムが使えなくなるような内容で考えております。
「1分は長すぎる!」などコメントで最適なクールタイムについてご意見を頂ければ幸いです。
もちろんただランカークロニクルが終わるだけではございません。
現在計画中の一部をご紹介いたしましょう。
その名も「スプリングフェスティバル2011」です。
ヤウラさんのデザイン画を拝借して参りました。
花の模様が春らしさを演出する、可愛らしいアバターとなっております。
詳細については別途お伝えいたします。
ということで、ランカークロニクル1stシーズン終了まで残す所あと2回となります。
皆様最後までご活躍頂けますようお願いいたします。
それでは本日はこの辺で失礼いたします。


ついにアイテム使用に制限が!
じゅうぶんに存じておられることと思いますが、途中で落ちるバグ、奈落の修正もお願いします。
また領土戦において味方の旗を攻撃できない仕様への変更も強く願っています。
このところ、自陣旗を攻撃して破壊するという工作だか荒らしだか分からない行為が目立っており、勝った側としても全く喜べません。
範囲攻撃でも自陣大旗へのダメージならまだしもです。
宜しくお願いします。
ユーザーの意見を汲み取ってくれるアソビモさんの姿勢には大変好意を抱いてます。
投稿: | 2011年2月28日 (月) 19:14
んっ、少し楽しみになった
投稿: | 2011年2月28日 (月) 19:16
待ってました…
待ってましたよ~ヽ(;▽;)ノ
本当に待ってました(T . T)
着物アバターですが…
ソサも生足じゃなくて、春らしい網タイツかニーハイを(笑)
クールタイムについて…
設定はいらないかと。
デッドを避けたいのはみな同じです。
敵を倒せない苛立ちだけで、ルール変更を強要する一部の物言いの言うことを、素直に聞く必要は無いです。
サッカーに例えると、敵ゴールキーパーにシュートを止められ続けて苛立ち、「ゴール枠を広くしろ」と強要しているようなものです。
でももし設定されるのであれば、無敵タイム(10秒)と同じで良いと思います♪(´ε` )
投稿: 干物女 | 2011年2月28日 (月) 19:35
新デザイン、めちゃくちゃいいじゃないか!!
ポーションについてはクールタイムじゃなく使えなくしてほしいんですが、それは無理?
グラは必須とかいう人がいるけど、プロローグやった事あるのかな、、、うまい人はポーション使わないでも普通にキル一位とれるし、製品版でも使わなくても全然いけるよ。どうせスマッシュで一撃なんだし。
第一死んだところで何かペナルティある訳じゃないんだから、死にそうになったらクレがいない場合はおとなしく死ぬ、いる場合は下がって回復してもらうまで待つ、でいいんじゃない?なんで領土でそこまで死にたくないか不明なんだけど、、、
製品版は攻撃力のインフレがあるから、死にやすいのはどの職も一緒だしね。
とりあえず領土でのポーションに関してはクールタイムじゃなく使えなくしてほしいってのが個人的な意見です。無理なら一分でお願いします。
なにはともあれ、新たに進展が見れてよかった。楽しみにしてます
投稿: | 2011年2月28日 (月) 20:03
クールタイムは10秒で良いと思います。
早くグラディエーターのバーサークがダウンするバグを直して下さい。
今のままではバーサークが無敵過ぎです。
あと、リフレクションをプロローグ仕様に戻してもらわないと高DEXだと連打しないとなかなかリフレクションが使えません。
投稿: 4職 | 2011年2月28日 (月) 20:17
ガブ飲み制限は良いと思います
一分は長いですね流石に
10から15秒程度ですかね
スプリングフェスティバルですか
良いですね、和というものが取り入れられて素敵ですね
まぁランカークロニクルは、システムやゲームバランスがしっかりした上で実施されれば良いんですけれどね・・・
一つ、言わせていただきたい事があります。
何度も言っていますが落ちる問題やキャラバグ、エモキャンやガブ飲みは速球に直してくださいね。
せっかく新アバター作ってもキャラバグで台無しになりますよ
あと職業によって平均レベルが異なるのは知っていますか?
すべての職業が安定して狩れるようにモンスターの増加をお願いします。
リペア系統ですが値段を変えられないのなら量を増やすか仕様を変えるなどはできませんか?
現在450円消費しても数日で使い切るユーザーもいるようです。
せめて半月持てる様な使用が良いですけど・・・
公正なゲームじゃないとモラルというものは失われます。
その事をよく踏まえて調整を行ってください。
投稿: シァル | 2011年2月28日 (月) 20:26
着物、クレすごくかわいいです!
でもソサは中途半端ですね…
上の方が仰ってるように、網タイツとかいいと思います。セクシーなのに、ちょっとかわいすぎて。
髪型がもっと欲しいです。
髪型全部微妙なので。
見えない敵、消える敵も何とかして欲しいです。
見えないのに死ぬとキツイ。
投稿: 鶯 | 2011年2月28日 (月) 20:43
クールタイムは10秒が妥当。
最前線でスマッシュ一撃→カブ飲み→スマッシュ一撃の繰り返しみたいなことにならなければいい。
要は連続使用を制限すればOKなので10秒で十分。
1分とかに設定すると、戦線から下がっての回復まで実質制限されるから
それはそれで、クレリック以外の職には酷な話です。
あと処理落ちですが、2・3回前?のアプデで一旦落ちにくくなりましたよね?
その次のアプデ(前回?)で頻繁に落ちるようになりました。
おそらく棒人間対策で何かイジッたのだとは思いますが、実際そのアプデの前後で棒人間は直ってません。
見やすくなったということもありません。
なので、落ちて耐久(リペアハンマーに使ったお金)が無駄になるくらいなら
前の落ちにくい仕様の方がマシです。
投稿: | 2011年2月28日 (月) 21:36
着物か。
サンタみたく役立たずアイテムだったりしてな。
無駄アイテムに空ける倉庫は無い。
投稿: | 2011年2月28日 (月) 21:37
領土戦中のバックからの使用禁止。
ポケットはOKでよろしいのでは。
投稿: | 2011年2月28日 (月) 21:49
グラディエーターの一撃で殺されるバーサークを弱くするなりしてください。
空中に浮いたり地中に埋まったりする、モンスターを改善してください。
領土戦中、突然地底に落ちるのを改善してください。
クールタイムは8秒ぐらいがネットワークのラグで10秒ぐらいになると思います。
領土戦中味方の旗をおる事を禁止してください。
領土戦中、あたかも戦っているように見えるのに、ゲージが減らない、相手にダメージを与える事ができない。資材をほってもカウントされない。そのような奈落ではない妙な落ち方をするのを改善してください。
女性の胸が強調しすぎています。多少控えた方がよいと思います。修正してください。
逆に男性の容姿はもう少しセクシーにしたらどうでしょうか。
道具屋さんでポーションとか購入する際1事を単位ではなく10こ単位で選択できるようにしてください。
道具屋さんでヘヤーチケットが売られていますが試着させてください。
他国の領土に行った際のTeamの発言の定義をへんこうしてください。
倉庫に課金武器がたまって破棄できずたまっています。対策を講じてください。
クレレに入りやすくしてください。
ソサのファイヤーボールの仕様をもとに戻してください。
メテオを選択した時に若干色をかえるとかして選択されていることがわかるようにしてください。
ランカーはーさいご、職業別でやってもらえたらうれしいです。難しくないはずです。
ハイポーションを使用したり白ポーションを使用したりした時ゲージが反映されるまで10秒いじょうかかることが当たり前で、その間に殺されます。反映時間を短くしてください。
一度装備したスキルやエレメントを解除できるようにしてください。
ざっと思いついたのを記載しておきます。
ちゃんとしたサービスであれば課金はもんだいないです。それだけQAさんとかデバックとかいらっしゃるんでしょうし、serverがこけたらこの時間もIDCに行ったりしてるんだと察します。
ただこれ以上製品番とうたうのは無理があり、ツイッターの友人もみんな他のゲームしているようです。
もうこれ以上放置されたら私もあきらめて荒らしたりして愉快犯まがいのことをして、別の楽しみをするとおもいます。
以上です。がんばってください。
投稿: 火薬田ドン | 2011年3月 1日 (火) 06:31
新デザイン可愛いですね!
でも確かにソサもニーハイはかせた方がいいですw
投稿: | 2011年3月 1日 (火) 07:15
またウィンターフェスティバルみたいなシステムの入手方法だったら嫌だなwww
とりあえずランカー終わるみたいでホッとしました(´Д` )
でも、スプリングフェスティバルがウィンターフェスティバルのソルジャーシール入手方法みたいに領土の勝利国に…的なシステムだったら、また毎日戦争の日々か( ̄◇ ̄;)
領土無くなって狩り出来無いみたいな事も多発するんだろうか?
スプリングフェスティバルにはその辺りの事も考えて頂ければありがたいです…
後、最近悪質なPKが増えています(´Д` )
アソビモさんが基本的にPKを容認しているのは知っていますし、こんな事を書くと「アンチ買えよ」って批判も出そうですが、本当に最近酷過ぎます。
毎日の様に現れ、粘着し、煽り、荒らしまわります…
複数のPKが同時に現れる事も多いです。
しかもPK同士で連携したりもします(´Д` )
何より1番厄介なのが、それらのPKが白文字な事で、返り討ちにすると自分が赤字になってしまう事…
そんな具合で最近は赤字にプレイヤーがどんどん増えている状態です。
悪質なプレイヤーを報告すれば、ログインを規制するなどの対策は取って頂けるのでしょうか?
自分はアンチを使っていても、仲間が周りでバタバタと死んでいったり、凍らされたり、罠にかかりモンスターに殺されてるのを見るのは辛いです…
試しに悪質プレイヤーの名前をメールで報告するので、何らかの対策をして頂ける事を願います。
投稿: ゴルァ(´Д` ) | 2011年3月 1日 (火) 07:42
ランカーが終わればポーションがぶ飲みは少し減るかな?死ぬデメリットが無くなるわけだし
あと、よくポーション批判はキル取れないからクレーム付けてるっていう意見あるけど私の場合『萎える』が一番の理由
ポーション飲みと戦った時間もそいつのために減らした武器も無駄
ダウンとってトンズラこいてもハイエナみたいに追いかけてきてウザい
勝てないから萎えるのではなく戦ってて萎えるんだよポーションがぶ飲みは
私は別にクールタイムは無くてもいい。領土戦で一定量回復アイテム使ったら称号が強制的に"ポーション"になっちゃうとかそういうのでも良いんだよ。そうすれば関わらなくて良いからね
まぁ、クールタイムは嬉しいですがね
投稿: ( #`皿´) | 2011年3月 1日 (火) 15:36
1分長いだろ!笑
どんだけクレ回復待たなきゃいけないんだよ。
クレいなかったらどうすんの?
集団リンチシステム決定笑
これで敵陣に突っ込めなくなったね~
回復して逃げても、すぐ追いかけられて無敵時間終わったら殺されるね。
グラとかしつこいから必ず追いかけてくるもんね。無敵時間終わるタイミングも分かってるもんね。
それ以前に、メテオで全滅だねー
その光景が目に浮かぶわ。
カウンターを基本装備スキルにしないと、またクレームの繰り返しだね。
回復制限するなら、魔法避け、弓避けスキルもつけないと、殺され放題だね。
これでまた、ゲームバランスが崩れたわけだ笑
投稿: あっつ | 2011年3月 1日 (火) 16:30
ゲーム内のチャットのシャウトなどの切り替えの改善してもらいたいです。
今のアイコンをスライドでする形式だとよく上手く反応せずに入力画面の方が出やすくなっています。
とりあえず、その時に選択したモード以外のものでも発言出来るようにしてほしいです。
例えば、シャウト設定になっていても
/t ○○○
の様に入力した場合、チーム発言になる様な感じが良いと私は思います。
投稿: 七瀬あやね | 2011年3月 1日 (火) 17:32
あのさ
人が減ってきてるんだよ
ユーザーあってゲームが成り立つんだろう?
せっかくiPhone持ってんなら、もっと頑張れよ
iPhoneの魅力に負けてるぞ
情熱が伝わんないんだよ
投稿: | 2011年3月 1日 (火) 19:11
10秒は短いですね、クレが辛い、30秒は欲しい
アイテム欄から使用時のモーションがないバグが直れば20秒ぐらいでしょうか
投稿: | 2011年3月 1日 (火) 19:14
クールタイムに関して言わせて貰うと、10秒で十分です。
前に誰かが言っている通り、連続の使用を防げればいいのですから。
それと、自分もPKに対しての対策を求めます。
最近、どこにいっても悪質な行為をする人がいて、狩りをするのに難しい環境になっています。
PKをする人たちに対して、何らかの厳しい処罰をお願いします。
投稿: 匿名 | 2011年3月 1日 (火) 20:53
おぉ!
ついにユーザーの意見を聞いてくれるときが来た!これを待ってました!
だいたいMMOが失敗するのは開発の都合や経営の都合を優先して(まぁ仕方ないけど)
ユーザーが本当に(内在的に)求めているものを後回しにするからです。
ユーザーって実は自分が本当に欲しいものが分かっていなくて、
それを現実に提示された時に欲しかったものが分かるものなのです!(iPhoneとかですね)
つまり、、、
プロローグのウケがいいのはそういうこと。
製品版に両極端な意見が多く、ゲーム内の人が減少傾向になるのはそういうこと。
声が大きい意見じゃなく、センスがいい意見を取り入れないと失敗します。
昔からの、オセロ、囲碁、将棋がなぜ面白く今も末永く人気があるのか?
そのエッセンスがプロローグ初期にはあった!!
それをどんどん壊したのが製品版。
同じプレイヤーが各クラスを操って、もしも互いに戦ったとして
それが「楽しい!」と思えるバランスにしないといけないんです!
一撃で倒し倒されの戦いがほんとに楽しい??
耐久課金しないとまともに張り合えない戦いが楽しい??
クレいなくてもポーションで連続回復して楽しい??
役割の棲み分けができない建築が楽しい??
もっと単純でも奥が深い戦いのバランスは作れるものですよ。
原点の三すくみを忘れないでください。
プレイヤースキル 7 : レベル、課金装備 3 のバランスを目指してください。
期待してます!!
投稿: あ | 2011年3月 2日 (水) 00:08
クールタイムは1分でいいと思います
最大でpot20個使えると考えると充分ではないかと
短い領土でも10個近く使えますからね
それ以上の数を使う領土ではクレの意味がなくなってしまいますよ
投稿: | 2011年3月 2日 (水) 08:23
いっその事領土戦開戦時に白ポーションを3個や5個など配ってみては?で、白ポーションに関してはバッグにも入れれず、モンスタードロップも無し、購入も無しにしてしまえばみんな平等ですし、戦い方も変わって来そうな気がしますが。。。
投稿: SSS | 2011年3月 2日 (水) 10:12
開発おつかれさまです。
イベント楽しみにしてます!
さて、ポーションのクールタイムですが、10秒が適切なのではないかと。
30秒や1分とか仰ってる方もいますが、グラやっていると回復が追いついていないのが現状です。
クレやっていても、サンクの回復量はかなり微量なので、自己回復もして欲しいと少し思います。
そもそも、攻撃力がインフレを起こしすぎだと思います。プロローグがちょうどいいんです。
あの攻撃力ならポーションがぶ飲みする人も殆どいないと思います。
まあ、そのためには仰け反り及びカウンターの調整は不可欠ですが(笑)
あと、落ちること,奈落バグ,見えないモンスター,空中に浮いてモンスターからの攻撃が当たらずに攻撃できるバグ,エモーションキャンセル(バグなのか不明ですが),モンスターの空中散歩 などのバグ類も早急に対処してください。
やってて楽しい領土戦になることを期待して待ってます
(o´ω`o)
頑張ってくださいね(*'-'*)
投稿: 某4職 | 2011年3月 2日 (水) 11:26
新イベントは、必要ありません。
アリーナや棒人間対策やギルドの追加に時間をかけて状況をお伝えください。
ユーザーが求めてることを
後まわしにしないでください。
投稿: | 2011年3月 2日 (水) 13:00
ポーション使ったら無敵時間は解除ならいいと思うんですが。下がれば使えるし、前線でカブのみしても、無敵時間解除なら意味がなくなるので。ポーションにクールタイム付くと、狩場で困るので。
投稿: | 2011年3月 2日 (水) 16:07
クールタイムは最低1分はないと意味がないと思うので適切な長さだと思います。
できればそのうちグラの攻撃力やサンクの回復量も見直して欲しいです。
投稿: | 2011年3月 2日 (水) 17:25
1分は長い様な。。。
低レベルのプレイヤーのことを考えると、
10秒位で良いのではないでしょうか?
クレが近くにいない場合、
体力満タンにするのに何分かかるんですか?w
と思います。
レベルが低いうちは、白ポーションなんて手に入らないですし。。
誰かも言ってましたが、ガブ飲みを阻止できれば良いわけで。
ところで最近iPhone4にしましたが、全然落ちません。
奈落も、領土戦中の落ちもありません。
というコトは、iPhone4を標準アップデートしたために、
アプリの重さに3G・3GSが付いて来れないのかなぁ。
なんて思いました。
そして1度高くしたアプリのスペックを落とすのは容易でないので時間がかかっている(もしくは諦めている?)のかなぁなんて思いました。
プログラムて、簡単に昔のバージョンに戻せないんですよね?きっと。
まぁ、対応して頂かなければならないんですがねw
とりあえず、iPhone4では稼動の問題はありませんw
僕だけですかね??そう思うのは。
投稿: | 2011年3月 2日 (水) 19:23
自分はゲームバランスに加え、ギルド、フレンド、アリーナ、クエスト、新モンスターとステージという基本的要素が揃っている上でイベントをして欲しいんですよね。
まぁ、イベント実施していながらシステムをしっかりやってくれれば良いですケド・・・
今現在指摘が多いシステム優先という事を忘れないでくださいね。
投稿: シァル | 2011年3月 2日 (水) 19:47
フレンド機能あるだけでも
だいぶかわるとおもいますよ!
投稿: mii | 2011年3月 2日 (水) 20:21
今後の開発に向けて提案があるのですが、
新スキルで スキルカウンター を導入してください。
今あるカウンターは通常攻撃のみ 弾くことが出来る仕様ですが、主にグラ対の専用スキルになってしまっています。
ソサが殴りをするメリットがあるわけがないなで、自然と有利な状況に陥ってるのです。コスト2 でもいいので全ての攻撃スキルを跳ね返すようなスキルがあれば楽しみも広がると思うのですが 皆さんはいかがでしょぅか?
投稿: | 2011年3月 3日 (木) 09:47
クレリックがいる以上10秒程度では短すぎます
また、ラグがあるため無敵時間が10秒越えする事を考えるとやはり30秒は欲しい
またバッグから直接のアイテム使用を禁止するかモーションが無いのを改善してください
投稿: | 2011年3月 3日 (木) 16:06
pot喰ったら無敵時間解除でいいんじゃないか?
投稿: | 2011年3月 3日 (木) 16:16
ポーションはバックから使えないようにするだけで
十分変わると思います。
ポケットからだと
モーションが入るのでどーしても使う量に限界があります。
なのでポケットからポーションを連続で使っても普通に死にますよ。
特攻して、敵の攻撃を一気にうけるグラは回復が制限されるとかなり動きにくくなると思います。
投稿: | 2011年3月 3日 (木) 19:10
新しい衣装はうれしいですね。
倉庫の空きも一緒に欲しいところですが。(^^;;
髪型は私も増やして欲しいと思います。
職業性別によってはビミョーなのしかないのも同感です。
エモーションじゃないですが、放置してしゃべりもしないと寝ちゃうってのはどうでしょう?
動きは追加しなくても、スカのスキルくらった時の泡みたいのを出すとか。
寝落ちしたのが他の人にもわかるかな、とw
ポーションは無敵解除でいいと思うんですけどねぇ。
まぁ、クールタイムでもいいですが。
時間は20~30秒くらい?
回復量が多いポーションだと10秒ではそれ程変わらないかもと思ったり。
投稿: ひろりん | 2011年3月 4日 (金) 00:25
つよいひとは罠であしどめできる楽しみがあるので、つよいままでいてもいいと思います
ポーション飲んでくれたら、どうせ弱いから飲んでいるのでアタックポイント取りやすくなるのでそれはそれでいいかなと思います
粘着pkはカンストしたキャラでぬっころせるので割と居てもらってもいいです。どうせたいして強くないし、カンストしたあと狩場にも行きがいがあるってもんです。
自国の金の卵たちの修行を妨害する他国のスパイには死あるのみ☆
見方の旗折りは嫌だなあ。
要するにこのゲーム、いかに美しく戦うかですからねえ
もうバルジ大作戦みたいなマップ展開みた日には…再起動も計算にいれての回線時間調整とか…
戦争芸術ですね~( ̄^ ̄)ゞ
投稿: | 2011年3月 4日 (金) 00:50
基本的に今までの善良なプレイヤーはバランスを崩さない為にポーションは使いませんでした
クールタイムが一分でも合計20個も使えます、ハイポーションなら20回もデッドを防げるでしょう、充分過ぎますね
投稿: | 2011年3月 4日 (金) 02:38
どうせアバター出したら、また放置だろ?他のバグでも直せよ
他のゲームはバグでたら最低でも直す振りくらいはするだろ
プロローグやった意味ないんじゃない?アバター何て飾りだろ?本来のゲーム性はプロローグ以下だぞ
投稿: an | 2011年3月 4日 (金) 14:50
アイテムの制限か…
いらないなw
とりあえず棒人間、ハメバグ、
攻撃力調整をして、
プロローグにあったアリーナとかの
機能の追加。そして定期的なイベント。
みたいな感じだといいんじゃないかな?
アイテムとかちっさいことよりもまずは、
大きなゲーム基礎作ったらどうかな?
投稿: 粉。 | 2011年3月 4日 (金) 17:38
ポーションのクールタイムはセブンソードだから7sで!!!7秒でおながいします!!!!
投稿: | 2011年3月 4日 (金) 19:54
回復が追いつく=ゲームにならない
です
もともと善良な人はポーションは使わない、クールタイムは一分で充分です
投稿: | 2011年3月 5日 (土) 02:14
Pkについては賛成です。
迷惑だと言いながら、pk狩りを楽しんでいる用に見える人も数多く見ます。
アンチ買う、狩場を変える、鯖を変えるなど、本当に嫌なら対策はいくらでもあります。PKが本当に嫌なのか?実は楽しんでないか?
表向きは嫌がる人が多いですが盛り上がるのも事実
投稿: 有吉 | 2011年3月 5日 (土) 03:21
まずは領土戦の面白さを取り戻すべき。
対人戦が基本のはずが、現状ただのモンスター狩りゲー化してます。
何故そうなったのか。対人戦はメリットが少なすぎる。モンスターが落とすアイテムを売るだけでも結構な額になるので対人戦でもらえる物をもっと増やすべき。
さらに対人戦では旗ひとつに対する自領土がせま過ぎて旗のある意味もかなり少なくなっているしマップの真ん中で叩きあうだけになってしまっている。
そして未だにクレリックとスカウトが弱い。
投稿: | 2011年3月 5日 (土) 14:01
回復はポケットからのみでいいんじゃないでしょうか。
バックを開いて使うから倒せなくなるのでポケットからなら攻撃があたるようになるので問題なしかと。
バックを開けないようにしてはイカが。
投稿: | 2011年3月 5日 (土) 21:49
最近、わざわざ敵国にキャラを作って自旗をこわす人がいます。これをされると勝ち戦でも負けます。自旗は破壊できないようにしてください。領土戦の度やられると萎える。しかもランカー入りしてる人が指示だしてます。不正行為によってランカーなんて、、、馬鹿にしてます。
投稿: US鯖クレリック | 2011年3月 6日 (日) 01:58
課金武器防具を売れるようにしてほしいです。
制限を設けてくださって結構です。
週に一日しか売れる店が現れないとか、課金武器防具を売れる店へのチケットを買うとか。
新機能や要望機能をもっと早く搭載しないとユーザーがどんどん離れていってますよ。
全然遅いです。
もっと危機感を持ってやってください。
投稿: | 2011年3月 7日 (月) 20:49
とりあえずグラの攻撃力さげて
もしくはカウンター標準装備で
投稿: | 2011年3月 7日 (月) 21:06
意見
1. PKは敵をカウンターで倒しても生じない。
2. リペアの安価/又はアイテム修理必要率の低下。
3. クールダウンは5~15秒(アイテムによる)
4. グラディエーターの攻撃力低下
以上です
投稿: | 2011年3月 9日 (水) 20:45